マナーコーディネーター上間弘子の「ホッと」コラムやいろは会の出来事・講座案内などなど、Hotな情報を皆様にお届けします。

コミュニケーション

2010年09月01日

コミュニケーションと言えば会話が
先ず、あげられますよね。
会話以外にもコミュニケーションを
とることができるのが非言語による
ふれあいも大事です。

それは
あなたの笑顔、あいさつ、うなずくを
してくれるだけでも相手は嬉しく感じる
ものですよ。
人間関係をうまくするためには、自ら
率先しましょう。



Posted by うえまひろこ at 15:13│Comments(1)
◆ この記事へのコメント
昨日はご指導頂きありがとうございます。
非対面においても、笑顔やあいさつ、相槌のしかたが
コミュニケーションを取る上で大切だという事を改めて
実感致しました。

普段の生活の中でもコミュニケーションが取り辛いと
感じる場面に遭います。その時は、私達自身が笑顔と
あいさつを意識してコミュニケーションを積極的に取っ
ていきたいと思います。
Posted by 伊佐・松村 at 2010年09月02日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。